workshop

2012/11/16

第2回ワークショップ「ベビーサイン体験教室」実施レポート

先月開催された『mama fes 2012 Autumn』でも人気だった、ベビーサインの体験教室を開催しました。

講師には”NPO法人日本ベビーサイン協会 認定講師 もろはしゆかさん”にお越しいただきました。
 

ベビーサインって興味はあるけど、実際どんなものなの?

そんな興味のあるママさんは多いはず。

簡単にいうと、言葉の代わりにサイン(ジェスチャー)を教えて会話をしちゃおう!というものです。

 

そう考えると、赤ちゃんって、知らず知らずのうちに、食べ物の入っている棚を空けて「おなかが空いた」とか、

Tシャツの首を引っ張って「おっぱいちょうだい」とか、または本をもって来て「読んで」とか

行動で親に伝えようとしますよね。

 

それが、予め親子の間でサインが決まっていれば、もっと意思の疎通が図れるはず!

いやぁ~もっと早く知っていれば・・・

 

今回ご参加いただいた多くのママさんから、「楽しかったです!」「もっと知りたくなりました」

と言った声を聞くことができました。

 

ご興味のある方は、こちらのサイトもご覧くださいね!

NPO法人日本ベビーサイン協会 http://www.babysigns.jp/
 
 
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

workshop.jpg

<<一覧に戻る